ふるさと納税インターネット申込み受付開始

2017年5月12日

田んぼアートのむら『田舎館村』へふるさと納税により寄附をされる方へ

 

平成27年8月14日よりインターネットでの申込みが可能となりました。

また、寄附者の方へ返礼品として特産品をお贈りしておりました。

 

 

※※ご注意ください※※

○平成28年12月26日以降のお申込みについて、納付方法を「クレジット決済」以外で選択された場合、平成29年分のご寄附として処理されますのでご注意ください。

 また、「クレジット決済」を選択された場合でも、平成28年12月31日までに決済を完了されなかった場合、平成29年分のご寄附として処理されますのでご注意ください。

○平成28年12月25日以前のお申込みについて、平成28年12月31日までに納付された場合は平成28年分のご寄附として、平成29年1月1日以降に納付された場合は平成29年分のご寄附として処理されますのでご注意ください。

 


 

 

■ふるさと納税制度について

下記の「ふるさと納税制度について」にて、制度の内容をご確認いただけます。

 

ふるさと納税制度

 

 


 

■インターネット申込みについて

ふるさと納税の申込方法を増やすため、ふるさと納税の申込ポータルサイトを開設しました。

下記の「ふるさと納税申込みフォーム」より、Web上からお申込みできます。寄附申込み及び返礼品(贈呈品)の選択 (注文)までの手続きがすべて完了できます。

 

ふるさと納税申込みフォーム
※田舎館村のWeb申込みページへ移動します。

 

※1 申込みフォームから順次、ご入力いただければ画面が移行していきます。

※2 申込みフォームからお申込みいただいた場合、自動返信メールによる申込み確認メールを送信いたします。当村から受付確認メールを個別に送信することはありませんのでご了承ください。

 



 


■申込書による申込みについて

郵送またはFAX、E-mail、持参によるお申込みを希望の方は、下記「ふるさと納税制度について」より「寄附(ふるさと納税)申込書」をダウンロードし必要事項をご記入の上、ご提出ください。

ふるさと納税制度

「ふるさと納税制度について」のページへ移動し、申込書をダウンロードしてください。 

 


 

■返礼品について

『ふるさと納税』で応援してくださる皆様に、感謝の気持ちと、田舎館村をもっと知って頂くために、返礼品(贈呈品)を用意しております。

納税(寄附)額5,000円で1pt付与いたします。

Aコース1pt、Bコース2pt、Cコース4ptとなっていますので、ポイントに応じてお好きな返礼品をお選びください。

※画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

・ ふるさと納税返礼品画像一覧

tokusanhin_20170401.jpg
※画像をクリックすると返礼品一覧のPDFをご覧になれます。



・ ふるさと納税返礼品詳細一覧表ダウンロード

ふるさと納税返礼品詳細.pdf(244KBytes)


 

・ 返礼品の選び方(例)

返礼品の選び方

 


 

■よくあるご質問

Q1 ふるさと納税(寄附金)はいくらからできるのか?

A1 5,000円以上としております。

 

Q2 返礼品(贈呈品)が、発送される寄附金額の下限値は?

A2 5,000円毎に1ptが付与されますので、下限値は5,000円です。

 

Q3 申込みはどうすれば良いのか?

A3 ふるさと納税申込みフォームからお申込みいただければ、寄附申込み及び返礼品(贈呈品)の選択(注文)までの手続きがすべて完了できます。

   また、インターネット環境のない方は、申込書及び納付書、返礼品一覧の関係書類を郵送いたしますのでご連絡ください。

 

Q4 申込みから返礼品(贈呈品)受取までの日数は?

A4 1~2ヶ月内で行っております。

   手続きに関して問題がなければ、ご連絡はいたしませんのでご了承ください。

 

Q5 クレジット決済は利用できるのか?

A5 当村では、平成27年12月よりクレジット決済を利用できます。

   ※ただし、ふるさと納税申込みフォームからのお申込みのみ利用できます。

 

Q6 ふるさと納税(寄附金)の回数制限や金額制限はありますか?

A6 回数や金額の制限はありません。ただし、ふるさと納税申込みフォームからのお申込みの場合は、1回のお申込みに対しての限度額が999,999円になります。

 

Q7 返礼品(贈呈品)の発送は年度に1回のみですか?

A7 回数に制限はありません。寄附の回数に応じて返礼品(贈呈品)をお送りいたします。

 

Q8 返礼品(贈呈品)の届け先や配達日の指定はできますか?

A8 お届け先は原則お申込みいただいた方の住所となりますが、ご連絡いただければお届け先を変更できます。

   配達日の指定はできません。

 

Q9 納付方法について、「銀行振込 所定の金融機関」とは具体的にどの銀行で納付できますか?

A9 青森銀行・みちのく銀行・東奥信用金庫・津軽みらい農業協同組合の本・支店にて納付書により振り込んでいただきます。


Q10 返礼品(贈答品)は課税対象になりますか?

A10 返礼品(贈答品)は所得税法上、一時所得に該当します。該当年中の一時所得の金額が50万円を超える場合、超えた額が課税対象となります。

    詳しくは国税庁のホームページを参照してください。

 


 

■「ふるさと納税詐欺」にご注意ください。

ふるさと納税(寄附金)では寄附を強要することは一切ありません。

寄附金をかたった詐欺行為には十分にご注意ください。

 


 

 

 

応援してください!田舎館村

お問い合わせ

企画観光課
企画係 ふるさと納税担当
電話:0172-58-2111(内線241)
ファクシミリ:0172-58-4751